ある日のJavaScriptとJava(第一話)

JavaScriptJavaと略していう人のために、名前は似てるけどこんなに違うんだよって言う話。
今回は、評価基準の違いの話。


ある日JavaJavaScriptが居酒屋に行きました。
JavaScriptは、居酒屋の店員に「生ビール中ジョッキ2つ」と注文しました。
しばらくして、居酒屋の店員は、"大ジョッキ"の生ビールを2つ持ってきました。
店が忙しそうだったので、JavaScriptはワザワザ入れ直してもらうのも可哀想だと思い
そのまま「ありがとう」と言って"大ジョッキ"の生ビールを受け取りました。
店員がいなくなったあとでJavaが、「入れ物(=型)が違うのに何で受け取ったの?」とJavaScriptに聞きました。
JavaScriptは、「中身のビールが同じだからいいじゃない。」と言いました。

違い
Java 型を厳密に見る
JavaScript 型を厳密に見ない