新入社員を妄想族に

すぐに辞めてしまう新入社員の気持ちになってみる。


いつまでも教えられてばっかりでうんざり。
いつまで、こんなおっさんの下にいるんだろう。
将来が見えない。
自分の求めていた仕事はこんなもんじゃなかったんじゃないのか?
→辞める。


こうしてみよう(案)
ある程度教えたら仕事を任せる。
ただし、失敗しても大丈夫なもの。
ただし、本人には失敗したら終わりだと思わせる。
失敗しそうになったら、さりげなく助けてあげて必ず成功させてあげる。
自分ひとりでやってる感をあじわうようにする。
つぎに、来年の新入社員のために仕事をやってもらう。(新人教育の準備)
将来は自分も上に立つ人間に!という妄想を抱かせる。(そんなに簡単じゃないけどな)


全員こんなにかまわないといけない訳じゃないけど、
やっぱ、1年目にちゃんと面倒見てあげないといけないやつもいるんだよなぁ。