正しく妄想する

プログラムが好きな人は妄想好きだよね。
だって、ホントは1と0の世界である機械に
ポインタだとかオブジェクト化だとかとかいろんな概念を妄想して
妄想の中で機械を動かして楽しんでるんだもの。
もちろん正しく妄想するためには機械の仕組みとか言語仕様とかを、正しく知っていないといけない。
間違った知識で妄想してると逆に害になるから。*1


そういう意味では、SEとかプロジェクトリーダーも"正しく"妄想しないといけないんだよね。
プログラマ(開発者)とか客(運用者)という概念を妄想して、
妄想の中でプロジェクトを動かすのを楽しまないと。
もちろん案件の本当の意味とか実現方式を正しく知ってないといけない。
間違った知識で妄想してると逆に害*2になるから。

*1:ファン(正しい妄想)←→ストーカー(間違った妄想)と同じ関係

*2:できもしないことを言ったり、誰も必要としていないシステムを開発させたりすること