Firefox初心者に追加してあげる3つぐらいのExtention*1

Firefoxのシェアはどんどんあがっているとかいわれてるんですが、
自分の周りでFirefox使っている人が少なかったりするわけで。

IE使ってる人が、Firefoxでタブが出るのをみて「それ便利そう」とかいうから
Firefoxを入れてあげるんだけど、2〜3日経つとまたIEに戻ってたりする。
「使わないの?」とか聞くと「使い慣れてないから...」とか言いやがる仰るので
使い慣れたブラウザ(某IEとか)みたいにしてあげて
デフォルトブラウザに設定してあげたら、あら不思議それ以来ずーっとFirefox

ということで、以下その方法(覚書き)

アイコンが違うから迷う。

テーマを"Looks Familiar"に変更。(XPのひと)
2000・Me以前ならば、FxHelpを参考にしてuserChrome.cssを変更してあげる。
初心者のお方は、見た目が違うだけで拒否反応おこしちゃう人が多いので。

アイコンが青っぽくない。

赤っぽくてもいいと思うんですけど、とりあえずアイコンを変更する。
といってもショートカットのアイコンを変更するのと、ウインドウアイコンを変更するだけですが。
これでどこからどうみてもIEかと思ったんですけど、初心者の方はまだ違うと仰る。

タイトルバーに、なんか、Mozilla Firefoxって書いてるぢゃん!

お前は子供か。とか言いたかったけど大人なので、がまんがまん。
Titlebar Tweaks 日本語版とか、FireTitleとか、
about:configのnightly.templates.titleとかで
タイトルを Microsoft Internet Explorer とかいうのに変更してあげますからね。

ブックマークって意味わかんない。

じゃあ、はてなブックマークはてなお気に入りじゃないとだめだなぁ。
Shortmenuを使ってブックマークを「お気に入リ」に変更。
ほらこれで、タブが出てくる以外はIEと同じだよね。

Gyaoとか見れないしー。

そうだった。IETabも入れておかないとね。
自分の使っている設定ファイルをインポートしてあげましょう。

 
しかし、ここまで気にするんなら IE7 はもっと使い慣れないと思う。